愛知県共同配送サービスブログ

「愛知運送」安全講習会(事故防止のための睡眠力)


いつも愛知県運送サービスのブログに訪問頂き
ありがとうございます!

今週、愛知県トラック協会主催の事故防止研修会が春日公民館で行われ、参加してきました。
「交通事故防止のための睡眠力」としての内容です。
6月から睡眠不足のドライバーは乗務できなくなり、乗務前のチェックが義務化となりました。

点呼ときには日常的に顔色や様子を見て声をかけるようにしていますが、
点呼だけでは分からない時もあり、又、必要な睡眠時間は人によって違いがあるので
質も高めたい思いがありました。

今回の研修会では
・疲労を溜まりにくい身体にする為に「快眠体操」で身体が【緩まる】【温める】内容です。
・「あしうら快眠法」眠れない方の足裏から血液の循環をよくする方法です。
 今回 スーパーボールを使って血液の循環をよくする方法をお聞きして実践しました。眠る前に足の裏をほぐしたら次の日は身体が軽くなると言うことです。

寝つきが悪いと感じる時、肩こり腰痛などの不快感がある時、熟睡感がない時など
皆さんも一度、実践してはどうでしょうか。
睡眠の管理は事故防止につながり、健康増進には欠かせない必要不可欠なことです。
愛知営業所ないでみ実践して事故防止と健康管理に努めていきます。

最後までお付き合いありがとうございました。

大阪商運株式会社は
(愛知県運送サービス)
 所長 小山 伯士